美保薬局

福島県いわき市の美保薬局は、漢方薬とスキンケア指導でアトピー性皮膚炎・尋常性乾癬・ステロイド外用剤
による副作用、お肌のトラブル・ニキビ・その他皮膚病のお悩み相談専門の経験豊富な漢方薬局です。

ニーハオトンシン

2013年04月

北の国から・・・

ニーハオトンシン 2013年 3・4月号 岡部美智子

4月3日神奈川の薬局の先生から荷物が届きました。

『岡部五郎様 カミさんが実家(北海道)に行って帰っていました。
昨日帰って来まして、嬉しそうにドヤ顔でこのお菓子を見せました。
 私も五郎さんがどんな顔をするか想像して、嬉しくなりました。ご笑納下さい。 米山』

六花亭の北の国からという名のお菓子です。久しぶりに目頭が熱くなってしまいました。

『すごいなぁ~こんなものがあるんだ~へぇ~~~ッ!!』と言いながら、六花亭に電話をして20~30個ぐらい取り寄せて北の国から好きのお客様に配ろうとする…主人の姿が想像できます。

 何年たっても“北の国から”のビデオを見て泣いていた人でしたから。
 主人が亡くなってからも、こんな風に気にかけて、主人(健治)のことを忘れず、思い出してくれる方がいるって・・・本当に嬉しく、有難いことだな~と、今さらながら思います。

『五郎さん!我家の蛍もやっと結婚できたよ!!バージンロードを二人で歩きたかったでしょうね。
でも、披露宴には五郎さんの写真を持って行ったりはしませんよ!だって、いつも私の側にいると思っているから。あえて写真なんか持って行かなくてもいいですよね。。。』

・・・と、仏壇に北の国からのお菓子を供えながら、独り言を言った私でした。。。
ニーハオトンシン一覧
ページ先頭へ