美保薬局

福島県いわき市の美保薬局は、漢方薬とスキンケア指導でアトピー性皮膚炎・尋常性乾癬・ステロイド外用剤
による副作用、お肌のトラブル・ニキビ・その他皮膚病のお悩み相談専門の経験豊富な漢方薬局です。

ニーハオトンシン

2006年05月

苦節・・2度・3度・4度・・!!

ニーオトンシン 2006年5月号  倉本健治

 私の息子の中学時代の親友に、あだ名が『オイポン』と言う友人がいます。
彼の家は、兼業農家をしており、ご両親が共働きで、休みの日にそのご両親が農家のお仕事をしております。
 私共岡部家は、いわきに昭和50年に店を開きましたが、その折は一切と言ってよい位、知人はおりませんでした。
 しかし、このオイポン家のご両親と出会い、右も左も判らない私たちの面倒をみて戴きました。
 中学校での息子達の野球の応援でも、一緒に追っかけを楽しくやったものでした。
実は、オイポンは過去に数度の逆境に追いこまれました。一度目は高校入試の折、磐城高校を受験したのですが、残念にも落ちてしまいました。
内の息子は大丈夫でしたが磐高の発表の日、落ちたオイポンの帰る姿を見た息子が「お父さん先帰ってて、俺、オイポンと帰るから」と言うのを聞き、私は目から流れるものを感じました。
 翌年、がんばって、オイポンは磐高に無事合格・・・

 所が、神様は如何にオイポンに修行をしろと言うのか・・・入学後数ヶ月した頃、何とオイポンは『急性腎炎から慢性腎炎に』なり、労災病院に入院する事になりました。
 結局オイポンは、この年学校に行けず、休学する羽目になりました。数回病院に見舞いに行った私とオイポンは、将来の夢や職業の事を語り合いましたが、やはり見舞いの帰り、私の目には熱いものが流れました。
 同級生とは2年のハンデを背負ったオイポン・・・でも生来の“素直な性格”で立ち向かい、くさる事もなく、何と国立大学の富山大学の工学部に入学致しました。
 息子は無論私達家族は人事ではなく超大喜びでした。卒業後、オイポンは大学がある富山県のある会社に入社しましたが、長男でもある彼は、やはり、いわに・・・と言う事になりました。
 しかし、中々適当な就職先がなく、中学校の先生を目指す事となりました。

 講師となり、植田中・錦中と勤めながらの受験に、オイポンは3度の挑戦するものの、落ちてしまい、4度目で今年ようやく合格しました。
 講師で勤務中、私の店のお客さんの、お子さんがオイポンのお世話になってる方がおり、オイポンの人柄の良さ等を言われる度に、私達は鼻高々・・・となっておりました。
(写真は、オイポンが新任地への移動の為に挨拶に来てくれた折のものです)

 オイポンにとって、生徒・他の人達に、優しく接する事の出来るのは、自分の大変な苦節の体験と、又祖父母の優しさと、ご両親の人柄・面倒見の良さが、身についているからだと思います。
 今後も色んな苦労があると思いますが、悩む生徒さん達の為にも、オイポン流の人生哲学で、がんばって下さい!!・・・とエールを送ります。

 『悩みはつきないなー生きているんだもの』by相田みつを
ニーハオトンシン一覧
ページ先頭へ