美保薬局

福島県いわき市の美保薬局は、漢方薬とスキンケア指導でアトピー性皮膚炎・尋常性乾癬・ステロイド外用剤
による副作用、お肌のトラブル・ニキビ・その他皮膚病のお悩み相談専門の経験豊富な漢方薬局です。

ニーハオトンシン

2014年12月

スマホデビューしました~!!

ニーハオトンシン 2014年 11・12月号 岡部美智子  
 

持っていた携帯が古くなりボタンを押してもおしても電話を切ることが出来なかったり、声が途切れてよく聞き取れなかったりと、色々と不都合が出てきたので、子供たちのアドバイスを受けて、スマホ(スマートフォン)を買いました。1ヶ月ぐらい前から、携帯を買い換えるだけにするか、スマートフォンにするか、

散々悩んでいたのですが・・・息子から『これからますますスマホが主流になるのに、今、携帯を変えないで、2~3年後にスマホデビューしたら、それこそついていけなくなるんじゃない?変えるなら今でしょ~!』と言われ、スマホをお使いのお客様からも『大丈夫!使えますよ~』と、励まされ、スマーとフォンに変えることにしました。


 ドコモショップの店員さんに『色々とやれることがありますから、触れて使って、少しずつ覚えていけばいいんですよ。そんな簡単にこわれませんから!』と言われ、その言葉に更に強く後押しされました。
スマホを買ってきた日の夜、娘にLINE(無料の通話やメールが出来るサイト)の登録をしてもらうと、友達や昔の同級生などとつながり、早速メールが送られてきたり、電話がかかってきたりしました。
その友達にメールを送り返そうと一生懸命文章を作るのですが、操作の仕方が携帯とは違い戸惑って、何度も間違いながら打っていると『違う!そこはそうじゃないよ~お母さん、日本語も読めないの~!?』と怒られ、『そんなに恐く言わないで!お母さん褒められて育つ子なの。もっと優しく言って!』と懇願したら、娘も思わず苦笑い…それからは色々と手とり足とり繰り返し教えてくれました。
 

少しずつ慣れてくるとLINEの会話も楽しくなり、みんなが日常のことをLINEに投稿しているのを見て、イイネ!のスタンプを押したり自分でも何か投稿してみたり・・・と、ますますおもしろくなりました。何でもっと早くスマホにしなかったんだろ~と後悔することしきりです。

“もう歳だからスマホは無理。通話とメールが出来ればいい。どうせ使いこなせないから・・・”と思っていましたが、違うんですよね~!!いろんなことをすぐ調べられるし、聞けるし、話せるし、見られるし、頭も使うので、刺激を受けてボケ防止にもいい感じです♪ そして自分が少し若い人達に近づいた感じもします。

ニーハオトンシン一覧
ページ先頭へ