美保薬局

福島県いわき市の美保薬局は、漢方薬とスキンケア指導でアトピー性皮膚炎・尋常性乾癬・ステロイド外用剤
による副作用、お肌のトラブル・ニキビ・その他皮膚病のお悩み相談専門の経験豊富な漢方薬局です。

皮膚病事例

長年悩まれた尋常性乾癬(じんじょうせいかんせん)の改善例!

 福島県 60代 女性

 7〜8年前から尋常性乾癬でお悩みとのことでご来店されました。(写真が暗く申し訳ありません(>_<))
かゆみが強く、左の写真のように皮膚の厚さも厚く大変お悩みでした。

 医療機関でも
・ドボベット(尋常性乾癬治療剤 )
・オキサロール (尋常性乾癬治療剤 )
・アンテベート(ステロイド軟膏)
・マーデュオックス軟膏
      (活性型VD+ステロイド軟膏)
等をご使用でしたがなかなか改善がみられないとのこと・・・
  まず、尋常性乾癬は漢方薬の服用でも改善が難しい皮膚病であることの説明と食事に関する指導をさせていただき、漢方薬とスキンケアで対応いたしました。

 左の写真は途中経過です、少しづつ患部の皮膚も薄くなってきましたが、症状に波があり良い時と悪い時の繰り返しという時期が続きました。 
  このお客様の場合、当初、炎症を抑えるお薬を中心に使用していたのですが、瘀血(おけつ)と言って血液の巡りが悪い体質がみてとれたため、お薬の内容を血流をよくするもの中心に変更したところ症状の改善が早まり左の写真のように改善されました。

 また、食事の指導に伴い、ご自身で体重を減らしていただいたことも改善に繋がりました。ご本人の努力があってこそです。

 痒みもほとんどなくなり大変喜んでいただけました。現在はスキンケアを中心にお薬も念のためもう少し飲みましょうということで、ご服用いただいております。

*尋常性乾癬は漢方でも改善がむずかしい皮膚病の一つです、症状改善には個人差がございます。
  皮膚病(アトピー・乾癬・ニキビ・化粧品かぶれetc)、不妊症相談の専門薬局】

〒974-8241

(有) 美保薬局

福島県いわき市中岡町3-10-5

薬剤師・国際中医専門員・

コスメコンシェルジュ・不妊カウンセラー・日本化粧品検定協会会員・不妊カウンセリング学会会員・・・岡部  幸治

*写真の無断使用はご遠慮ください

皮膚病事例一覧
ページ先頭へ