美保薬局

福島県いわき市の美保薬局は、漢方薬とスキンケア指導でアトピー性皮膚炎・尋常性乾癬・ステロイド外用剤
による副作用、お肌のトラブル・ニキビ・その他皮膚病のお悩み相談専門の経験豊富な漢方薬局です。

皮膚病事例

掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)の改善例!

 福島県 50代女性

 約4年間掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)でお悩みのお客様です。

 掌蹠膿疱症は・手のひら足の裏に黄色い膿を伴う皮膚炎ができ時間がたつほど患部が硬く角化(皮膚が厚くなる)する皮膚病です。

 原因は
・アレルギー
・歯の詰め物(金属)
・ホルモン異常
・タバコ
・扁桃炎
などとされますがはっきりした原因はわかりません。

 また10%〜40%の方に前胸部に強い痛みを伴うこともこの皮膚病の特徴です。
  このお客様も前胸部に痛みがあり、痛み止めを服用しないと仕事に支障が出るほど。

 皮膚科で
・ステロイド軟膏
・抗菌剤(内服)
・ミヤBM
・ビオチン散
などを服用されていましたが、皮膚症状、前胸の痛みともに全く改善せずご来店になりました。
 
【皮膚病(アトピー・乾癬・ニキビ・化粧品かぶれetc)
不妊症相談の専門薬局】
〒974-8241
(有) 美保薬局
福島県いわき市中岡町3-10-5

薬剤師・国際中医専門員
不妊カウンセリング学会会員・・・岡部  幸治

TEL 0246-63-8255 FAX 0246-63-8281  

*写真の無断使用はご遠慮ください。  

 漢方では
膿疱の多さ
角化の度合い
症状の範囲
などでお薬を決めます。

 この方の場合3種類の内服漢方薬皮膚症状前胸の痛みともに改善し大変喜ばれました。「以前はスーパーのレジで手を出せなくて手袋をしてたんですよ。今はその必要もありません。」 と写真の掲載も快諾いただきました( ´∀`)
 
*掌蹠膿疱症では喫煙されている方非常に多いです。喫煙との関係は非常に大きいと思います。なるべく減らす努力が症状改善の近道です。
皮膚病事例一覧
ページ先頭へ